先月、19歳になった娘っ子✨
来年にはもう二十歳。
月日の流れの速さに、しみじみ驚かされます。
娘っ子は幼い頃から、夢を見た日は必ず「変な夢見た〜」と起きてきて、
その内容をこーであーでと話してくれる子でした。
娘っ子が中学3年生か高校に入った頃だったと思います。
今でも印象に残っている“ある夢”があります。
人は、生まれる前に「扉」を選ぶらしい。
娘っ子の夢では、人生の扉が1番から10番まで並んでいて、
番号が大きくなるほど苦労が多く、しんどい人生になる。
それでも、生まれる前に自分でどの扉を選ぶ必要があるのだとか…
ちなみに、扉を選ぶ前に“その扉を選んで生きてきた人に話を聞ける”そうです。
娘は1番・5番・10番の扉の人に話を聞いたそうです。
1番の扉の人
お金にも困らず、健康にも恵まれ、そこそこ楽しい人生。
でも「充実していたか?」と聞かれると…よくわからないらしい笑
5番の扉の人
お金に困ったこともあるし、病気もした。
でもコツコツ頑張り、それなりに良い人生だったとのこと。
10番の扉の人
苦労続き。
本が一冊書けるほど波瀾万丈。
だけど逃げずに向き合い続けたから後悔はなく、
苦労が多かった分、充実感がある人生だったそうです。
私は娘に聞きました。
「で、◯◯は何番にしたの?」
娘の答えは…
「◯◯は5番にした!!」🤣
うん、娘っ子の性格を考えると、確かに“らしいわ〜”と笑ってしまいました。
そして、私の人生の扉は…?
気になって娘っ子に聞いてみました。
「じゃあママは何番の扉の人生を歩んでるの?」
娘は即答。
「ママはその中にない!!」
え?ないってどういうこと!?🤣
娘っ子は言いました。
「ママの人生は波瀾万丈すぎて、番号とかのレベルじゃないの!
あるとしたら“ハテナ❓の扉”だよ!!」
もう爆笑です。
「なにそれ!?ハテナの扉って!?」と聞くと、
娘は続けました。
「ママの人生は開けてみないと“成功か失敗かわからない扉”!!
失敗かどうかはわからないけど、ママって先のことあんまり考えないで
“なんか面白そう〜!”って飛びつくところあるじゃん。
だからハテナ❓の扉も開けちゃえーって感じ?」
…確かに当たってるかも🤣
私のことを、私以上にわかっている娘っ子。
あなどれない、ほんとに笑
歳を重ねてきた私も、そろそろ “地に足をつけて生きる” ことを意識しないとなぁと、
娘っ子の夢を通して、しみじみ思いました😅
娘っ子の見た夢
投稿日:2025/12/13
CONTACT
お気軽にお問合せ下さい
住所:
埼玉県川越市田町2-6 artspaceruriro2階